(東京開催)図面の見方と部品単価の算出法(対面+オンラインセミナー開催)
~ 購買担当者が知っておきたい見積査定と価格交渉の基礎 ~

主な内容

 調達・購買担当者がコストダウンのために価格交渉を行うには、適正な見積が必要となりますが、見積査定を行うには“ 図面の見方” や“ 加工技術” の知識をもとにしたコスト分析が不可欠です。
本セミナーでは、まず部品単価算出までのプロセスをわかりやすく解説し、見積査定のノウハウを紹介します。
その後、プレス部品と射出成形部品を例に見積演習を行い、部品単価をどのように算出すれば良いかについて理解を深めます。
さらに、部品メーカーの見積書のどこに注目すれば良いか、メーカーとどのように価格交渉を進めれば良いかについても説明します。
メカ部品の調達担当になってまだ日の浅い方、他部署から調達部署に異動してきたばかりの方、調達業務について基礎から学びたい方などを対象に、“図面の見方”と“部品単価の算出法”の基礎を解説します。

対象

資材、購買、外注担当者。

開催地・開催日・会場

開催地 開催日 会場 所在地
東京
 2021年11月 5日(金)10:00 ~ 16:30   連合会館 4階 401会議室  東京都千代田区神田駿河台3-2-11

プログラム

【1】コストダウンにつながる見積査定を行うには?
1.価格決定プロセス
 1 発注先選定 
 2 見積依頼 
 3 見積価格査定 
 4 価格折衝・決定
 5 価格見直し 
 6 その他、配慮事項

2.図面の見方
 1 図面とは
 2 図面の大きさ
 3 尺度とは
 4 線の種類と用途
 5 第三角法とは
 6 断面図の描き方
 7 寸法の記入方法
 8 寸法公差とは
 9 記号の呼び方と用法
 10 見取図から図面を描く【演習】
 11 図面から見取図を描く【演習】
 12 課題図面の見取図作成

3.加工技術
(1)プレス加工
 1 プレス加工とは
 2 プレス機械と金型
 3 機械設備による加工分類
 4 プレス機の動作(動画
 5 プレス材の種類と用途
 6 材料費の算出【演習】
(2)射出成形
 1 射出成形とは
 2 射出成形機と金型
 3 射出成形機の動作(動画)
 4 成形材の種類と用途
 5 材料費の算出【演習】

4.コスト分析基礎知識
 1 一般見積書の構成
 2 用語の説明
 3 機械償却費

【2】部品単価算出のための演習
 1.プレス部品の部品単価算出
 2.射出成形品の部品単価算出

【3】価格交渉
 1.見積書のチェックポイント
 2.価格交渉でのノウハウ


※コロナ対応としてセミナーをオンラインでも参加できます。 ※ツールは、ZOOM を利用します(詳細はメールにてご案内)。
※講義内容、時間等は変更になる場合があります。

講師紹介

渡辺 清和 氏
MCIバリューコンサルティングサービス株式会社 シニアコンサルタント
ソニー株式会社入社以来、ビデオカメラ、8mm ビデオ、監視カメラの外装設計、駆動系メカ設計に従事。統括職としてパートナーとの新技術開発、新規パートナー発掘、コストダウン活動に力を入れる。
調達部門に異動し、環境関連物質に対応する業務を推進。また、設計・調達担当者にも現場主義を理解してもらうため「サプライヤー見学会」「パーツテクノロジー展」「技術セミナー」などを企画・実施。
中国赴任を経て、2014 年にソニーを退職、現在は設計・購買分野のコンサルタントとして活躍中。

参加要領


※オンラインでの受講の方は10月29日(金)までにお申し込みをお願いいたします。

 受講料  一般 39,700円 / 会員 33,600円  受講料には、テキスト代・消費税が含まれています。
 申込方法  <FAXでのお申し込み>
 申込書をダウンロード・印刷し、所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。
 申込書到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。
 受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。

 FAX:0120-915-671 または03-5687-3660

 受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。
 領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。

 <弊会ホームページよりお申し込み>
 下記からお申し込みください。  

セミナー申込

 お願い ※ICレコ-ダ-の持ち込 みはご遠慮下さい。
 ※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。  
 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては
 キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
お問い合わせ先  一般社団法人日本資材管理協 会 セミナー事務局
 電話:03-5687-3477 
 FAX:0120-915-671
 
ページのトップへ戻る