開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
2021年12月15日(水)10:00 ~ 16:30 | 連合会館 4階 401会議室 | 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
1.購買部門の役割・機能 (1)購買業務の位置付け・重要性 (2)購買業務の役割・責任・権限 2.バイヤーに求められる基本・知識 (1)バイヤーに求められる基本姿勢 (2)バイヤーに必要な知識・能力 (3)購買倫理 3.最適QCDの実現 (1)Quality(品質) (2)Cost(価格) (3)Delivery(納期) 4.調達先の評価・選定 (1)どのように何を評価するのか (2)絶対評価 (3)経営評価( 経営分析他) (4)e+Q・C・D・S+E+Tの評価 (5)CSR評価 (6)調達先の現場を見る |
5.調達リスクの管理 (1)調達リスクの内容と考え方 (2)日常業務でのリスク対策 ・購買倫理、行動規範・取引先管理 ・コンプライアンスリスク(グリーン調達、サプライヤー CSR、内部統制等) (3)調達先の倒産リスク対策 ・駆け引きより説得力 6.調達品の価格査定・コスト分析 (1)価格査定の方法(見積書の査定) (2)価格の構成要素とコスト分析 (3)見積書査定のポイント 7.下請取引と下請法の要点 (1)下請け取引とは (2)4つの義務と11の禁止事項 (3)実務上の留意点と遵守体制 8.調達業務と契約 (1)法令・社会規範 (2)資材調達業務と契約 (3)各種の契約書とその機能 (4)契約書と印紙税 |
受講料 | 一般 39,700円 / 会員 33,600円 受講料には、テキスト代・消費税が含まれています。 |
申込方法 |
<FAXでのお申し込み> 申込書をダウンロード・印刷し、所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。 申込書到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。 受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。 FAX:0120-915-671 または03-5687-3660 受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。 領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 <弊会ホームページよりお申し込み> 下記からお申し込みください。 |
お願い | ※ICレコ-ダ-の持ち込
みはご遠慮下さい。 ※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。 |
お問い合わせ先 | 一般社団法人日本資材管理協
会
セミナー事務局
電話:03-5687-3477 FAX:0120-915-671 |