グローバル調達を活用した原価低減(東京開催)

主な内容

 グローバル調達の目的は多義に渡るが、原価低減はどの企業にとっても最重要な目的の一つであり、課題でもあります。現行品の品質を保ちつつ海外から同等品をより安く調達できないか、と考え、実際に取組んでいる企業も多いでしょう。しかし、これは有効な手段ではあるが、方法としてはほんの一部にすぎません。他にも様々な手法がありますが、気が付いていないケースも多く、実際に実行に移している企業はまだまだ少ないのが現実です。
 本講座では、国際調達のさまざまな知識と実績を併せ持つ講師が、グローバル調達を活用した様々な原価低減の手法について具体的事例を使って解説いたします。
  

対象

資材、購買、外注、海外調達、SCM部門。管理職の方にもお薦めです。

開催地・開催日・会場

開催地 開催日 会場 所在地
  東京   2020年10月14日(水)10時~16時30分   連合会館 2階 205号室 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
 

プログラム

1. グローバル連携によるコストダウン
   グローバルサプライヤーとの集中交渉と分散調達

2. グローバル複社調達を活用したコストダウン
   基軸通貨の異なる国の2社以上の企業から調達し、原価低減を図る。為替リスクを回避しつつ、同時に安定供給も実現する。

3. 国際調達事務所(IPO)の活用
   現地サプライヤー情報を良く知るIPOを活用し、原価低減を行う。

4. アウトソーシング活用による原価低減
   自社生産か外部生産か、またどの地域が最適かを判断し、アウトソーシングを活用し、原価低減を狙う。

5. モジュール化によるコストダウン
   モジュール化を行い、物流費と輸出入の管理工数を削減する。

6. 調達価格基準利用による原価分析
      いわゆるコストテーブルを作成し、グローバルに活用する。

7. グローバルリバースオークションの活用
      リバースオークションをグローバル化し、コストダウンを狙う。

8. 優良サプライヤーの開拓
      逆見本市、インターネット、IPO,ホームページの活用など様々な事例でグローバルに優良サプライヤーの
      発掘方法

9. 関税コスト低減施策Ⅰ
      企業内での関税決定部門と連動し、調達部門として活動できる関税の節税方法について解説する。調達部門として、
      積極的に関税の削減に取組んでいる企業はまだ少なく、大きな効果が得られることは意外と知られていない。
  
   (1) ファーストセールルールの利用
            ファーストセールスキームを活用し、関税の適正化を行い、コストダウンを狙う。
   (2) 外国貿易地域(FTZ)の活用
            同国内にありながら、特殊な地域であるFTZを活用し、国内で発生する付加価値税を低減する。
   (3) 関税払戻制度の活用
            関税払戻制度の理解が十分でなく、戻されるべき関税をそのまま放置するケースが多い。例を検証し、確実な還付を図る。
   (4) 関税事前教示制度の活用
           本制度の活用により、正しい関税率を事前に把握し関税の払過ぎや輸入する商品のHSコードの取り違いによる
           過少申告加算税を防ぐことが可能になる。
   (5) 関税分類の見直し
            製品に加工をしたり、製品を分離することにより、より低い関税コードに変更し、関税を削減する。
   (6) 関税割当制度の利用
           一定の数量以内の輸入品に限り、無税または低税率(一次税率)の関税を利用して、需要者に安価な輸入品の提供をする。
           一方、この一定数量を超える輸入分については、比較的高税率(二次税率)の関税を適用することによって、国内生産者
           の保護を図る制度である。具体的に活用方法を解説。

10. 関税コスト低減方策Ⅱ
   (1) 一般特恵関税の活用
           先進国が開発途上国から輸入を行う際に関税率を引き下げることが出来る制度を活用し、原価低減を図る。

   (2) 自由貿易協定(FTA)及び経済連携協定(EPA)の活用
           自由貿易協定や経済連携協定を積極的に活用することによりWTO税率(一般税率)より有利な特恵税率を獲得し、
    原価を低減する。




講師紹介

 清水 孝久 氏 ペナント株式会社プロダクト営業部門 部門長
 1978年パイオニア(株)入社以来、主に資材購買業務に従事。1993年から1997年までパイオニア・エレクトロニクス・アジアセンター(シンガポールにあるアジアの統括会社)へ国際調達部門の責任者として赴任。調達本部 調達本部長を経て、2008年5月から2012年までパイオニア香港社長。帰国後パイオニアコミュニケーションズ株式会社代表取締役社長。2015年2月パイオニアを退職し、同年5月よりペナント株式会社プロダクト営業部門部門長。

参加要領

 受講料   一般 39,700円 / 会員 33,600円( 受講料には、テキスト代・消費税10%が含まれています。)
 申込方法   <FAXでのお申し込み>
 申込書をダウンロード・印刷し、所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。
 申込書 到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。
 受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。

 FAX:0120-915-671 または 03-5687-3660

 受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。
 領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 

HPからのお申し込み

セミナー申込

 お願い  ※テ-プレコ-ダ-の持ち込みはご遠慮下さい。
 ※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。  
 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては
 キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
   お問い合わせ先  一般社団法人日本資材管理協会 セミナー事務局
 電話:03-5687-3477 
 FAX:0120-915-671
 
ページのトップへ戻る