一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2020年12月18日(金)10時~16時30分 | 連合会館2階 205会議室 | 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 |
1.取引先評価の目的 ・より良い取引先の確保 ・取引先( サプライヤ/パートナー) の位置付け ・ステークホルダーとしての取引先 ・サプライヤーとの協力関係 ・取引方針の明確化 ・事業方針説明会の開催 ・潜在サプライヤーに対しての調達基本要件の明示 2.取引先評価の3大基本要件 ・財務三表 ・BS/PL簡易評価 ・訪問による実地確認 ・現場見学の基本 ・5S 3.取引先評価7大要素 ・取引先評価に当たっての留意事項 ・各部門で分担して取引先評価を行う ・評価軸と評価項目の例 ・倒産の兆候を見逃さない ・商社・代理人の評価ポイント ・評価のフィードバック〜取引先活性化〜 ・見直しが進む取引先評価 ・3つのリスクに備える ・取引先とのコミュニケーション強化 4.階層的サプライヤーマネジメント ・調達品カテゴリー別サプライヤー戦略構築 ・キーパートナーとの関係強化 ・ 基本契約書 の基本条項 ・契約は保険・抑止であって万能ではない 5.取引先評価に基づくサプライヤー戦略構築 ・取引先評価・3つの選択肢 ・種類別評価のポイント ・取引先評価から新規取引先開拓へ ・新規サプライヤー探索の手順 ・サプライヤー評価の視点 6.サプライヤー管理のPDCA ・サプライヤーPDCA マネジメント ・Supplier Allocation に必要な情報 ・調達品カテゴリー別発注方針決定 ・評価ランクの見直し ・スペンドアナリシス ・グローバル時代における新規取引先開拓の方向性 ・まとめ 7.質疑応答 |
受講料 | 一般 39,700円 / 会員 33,600円 受講料には、テキスト代・消費税が含まれています。 |
申込方法 |
※オンラインでの受講の方は12月11日(木)までにお申し込みをお願いいたします。 <FAXでのお申し込み> 申込書をダウンロード・印刷し、所定の事項を記載のうえ、下記のFAX番号にてお申し込みください。 申込書 到着後、請求書と受講票をお送りいたします。開催3日前までに届かない場合にはご連絡ください。 受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、受講票はFAXにてお渡しいたします。 FAX:0120-915-671 または03-5687-3660 受講料は申込書到着後お送りする請求書に基づき開催日前日までにお振込みください。 領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 <弊会ホームページよりお申し込み> 下記からお申し込みください。 |
お願い | ※テ-プレコ-ダ-の持ち込みはご遠慮下さい。
※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。 |
お問い合わせ先 | 一般社団法人日本資材管理協会
セミナー事務局
電話:03-5687-3477 FAX:0120-915-671 |