一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
品質向上・納期短縮・原価改善の進め方(東京開催) ~効果を上げる外注先の支援と改善例~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2018年6月21日(金)10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 360号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
Ⅰ.品質トラブルの50%は発注側の責任 1.品質マインドが外注品質を決める 1)顧客の企業に対する要求とは 2)設計品質と外注品質のレベル合わせ (要求品質のチェックと加工品質のフロー) 3)品質問題は外注先だけでなく発注側も共に改善し対策する 2.設計品質と外注品質のレベル合わせ 1)要求品質が高すぎる場合 2)モノ作りや手段方法が不適切な場合 Ⅱ.効果を上げる外注先の支援と改善例 1. 外注先の支援と自社診断 ・ 外注先の使命と役割に関する15のチェック ・ 外注先の支援とシステムに関する15のチェック ・ 外注先の支援と効果に関する15のチェック 2.支援担当者の機能と役割 |
Ⅲ.品質・納期改善と支援ポイント 1.外注品の納期改善と支援ポイント 2.外注品の品質改善と支援ポイント 1)検査の目的と受入検査、工程検査、製品検査の進め方 2)不良ゼロへの取り組み方 ・不良ゼロの管理ポイント 3)品質チェックで不良を未然に防ぐ ・設計品質・製造品質のチェック Ⅳ.外注品の原価改善と支援ポイント 1.原材料・素材の改善と実施事例 2.加工・外注品の改善と実施事例 Ⅴ.まとめ(自社テーマ抽出と検討) ・質疑応答 |
受講料 | 一般 39,000円 / 会員 33,000円(テキスト代・消費税が含まれています) |
ネットからの お申し込み |
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<FAXでのお申し込み> セミナー申込FAX用紙をダウンロード・印刷し、所定の事項をご記入の上、 お申し込みください。FAX:0120-915-671 |
お申し込みの 流れとお支払い について |
・申込書到着後、請求書、受講票、会場地図をお送りいたします。開催3日前までに 届かない場合にはご連絡ください。 ・受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、FAXまたは メールでお送りいたします。 ・受講料は原則、開催日前日までにお振込みください。 開催日までに間に合わない場合はお支払いご予定日をお知らせください。 ・領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 |
お願い | ※録音機器の持ち込みはご遠慮下さい。
※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。 |
お問い合わせ | 一般社団法人日本資材管理協会
セミナー事務局
電話:03-5687-3477 info_jmma@jmma.gr.jp FAX:0120-915-671 |