図面の見方・部品単価算出までの基礎(東京開催)
  ~部品加工プロセスを理解して調達仕様を満たそう~

主な内容

 本講座では、メカ部品や電気部品等を製造する上でコストを占める割合の高い、材料と部品の製造方法の知識の習得していただき、金型メーカー及び部品メーカーから提出された見積に対して、納得の出来る判断をするための図面の見方及び部品単価算出に至る基礎を学んでいただきます。  
 演習では、部品の単価を出すための、部品材料の重量の求め方、加工費を含む部品単価の算出までを行います。設計者や原材料メーカー・部品メーカーに対してプロとして伍する力を付けていただきます。

対象

資材、購買、外注担当者。

開催地・開催日・会場

 開催地 開催日 会場 所在地
  東京  2017年2月7日(火) 10時~16時30分   中央大学駿河台記念館 3階 360号室   東京都千代田区神田駿河台3-11-5
 

プログラム

1.部品加工技術の基礎   
  〜材料と加工技術を知り、真のコストを追求しよう〜
(1)プレス加工
(2)モールド
(3)鋳造
(4)原材料(金属・プラスチック)
(5)めっき
(6)塗装
(7)印刷
(8)箔押し
(9)アルマイト
(10)ゴム成形
(11)部品製造技術(メカ部品)

2.図面の見方から部品単価算出までの基礎
  〜部品単価を算出できる事が大切〜
(1)図面の見方(資材担当と図面)
(2)見取図と展開図作成   
・見取図と展開図の作成   
・取数改善の計算
(3)金属部品の材料費と部品単価の求め方(演習)   
・部品単価の計算手順の基礎   
・見取図と展開図を作成し、材料費を求める/加工費を算出し、部品単価を求める
(金属プレス部品「ホルダー」「端子板」の部品単価を算出)
(4)樹脂部品の材料費と部品単価の求め方(演習)   
・部品単価の計算手順の基礎   
・見取図及び算出方法の図を作成し、材料費を求める/加工費を算出し、部品単価を求める
(射出成形部品「コップ」「ジョイント」部品単価を算出)

 
※講義内容、時間等は変更になる場合があります。

講師紹介

 和田 義正 氏 (MCIバリューコンサルティングサービス株式会社 シニアコンサルタント)
 1972年ソニー入社。ビデオ関連事業で機構設計に従事、設計の効率化に多大な貢献をした。その後、パーソナルビデオ、車載機器等の試作・開発購買部門を担当し、コストダウン・VA業務での実績多々あり、また、ソニーパスポートサイズ小型カメラの大増産においては関連企業との連携により遅滞なく重要部品の調達を実現した。
 2005年にはSSGE(上海のソニービデオ生産工場)に赴任し、購買責任者として部品の現地調達課を推進、2007年にはソニーとしての新たな事業、一眼レフカメラの調達責任者として滞りなく事業立ち上げの一翼を担い成功させた。
 これら豊富な知識経験を踏まえた講義には定評がある。

参加要領

 受講料   一般 39,000円 / 会員 33,000円テキスト代・消費税が含まれています)
ネットからの
お申し込み

セミナー申込
  

Faxでの
お申し込み
<FAXでのお申し込み>
  セミナー申込FAX用紙をダウンロード・印刷し、所定の事項をご記入の上、
  お申し込みください。FAX:0120-915-671
お申し込みの流れとお支払いについて 申込書到着後、請求書、受講票、会場地図をお送りいたします。開催3日前までに
  届かない場合にはご連絡ください。
 ・受講票は当日ご持参ください。なお、期日直前のお申込みの場合、FAXまたは
  メールでお送りいたします。
 ・受講料は原則、開催日前日までにお振込みください。
  開催日までに間に合わない場合はお支払いご予定日をお知らせください。
 ・領収証がご入用の場合は、別途ご連絡お願いたします。 
 お願い  ※テ-プレコ-ダ-の持ち込みはご遠慮下さい。
 ※キャンセル規程参加予定の方がご都合が悪い場合は、代理の方がご出席ください。  
 代理の方もご都合がつかない場合、開催日前日および当日のキャンセルについては
 キャンセル料として参加料の全額を申し受けます。ご了承ください。
   お問い合わせ  一般社団法人日本資材管理協会 セミナー事務局
 電話:03-5687-3477  info_jmma@jmma.gr.jp
 FAX:0120-915-671
 
ページのトップへ戻る