一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
永続的コストダウンの具体策と手順(東京開催) ~サプライヤー&自社の利益の同時協創を基本にした新しい取組み~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2017年4月21日(金)10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 360号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
1.利益創造部門としての購買活動
(1)購買のミッションとは何か (2)サプライヤーの営業ミッションとは何か (3)コストダウンの視点からのサプライヤー 連携 2.コストダウンの推進力 (1)競争環境構築と設計改良アイデアの合成力 (2)競合の創造・維持のやり方 (3)戦略の策定と徹底のやり方 (4)コストドライバー分析のやり方 (5)バリューマネジメントのやり方 3.永続的にコストダウンし続ける (1)開発購買の取組み (2)中期原価目標達成への道筋の立て方 |
(3)中期コストダウン推進支援の取組み (4)永続的コストダウン達成のための設計 部門・サプライヤーとの協働の仕組み作り 4.サプライヤーとのパートナーシップ (1)真のパートナーシップのあり方 (2)サプライヤーと協働で“ 世界一を目指す” (3)サプライヤー評価・格付けと戦略的再編成 (4)知恵を買う、技術を買う (5)Win-Win パートナーシップの構築 5.コストダウン・プロジエクトのための人材育成 (1)開発購買の人材育成カリキュラム (2)調達品群別の購買戦略会議 (3)コストダウン・プロジェクト活動 |