一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2016年6月17日(金) 10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 5階 560号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
1.取引先評価の目的
2.取引先評価の3大基本要件 ・取引先決定にはどんな情報が必要か ・既存Supplier、新規Supplier、 Fade out Supplier それぞれの対応 3.取引先評価7大要素 ・QCDSETR ・定量評価と定性評価それぞれの落とし穴 ・損益計算書、Cash Flow、貸借対照表から何を 読み取るか ・倒産の予兆を嗅ぎ分ける 4.階層的Supplier Management ・既存取引先と新規取引先の評価の違い ・キーパートナーとの関係強化 ・取引先間の緊張をつくる活性化の仕掛け (評価のFeed Backと取引先再編) ・取引先集約と部品標準化・Modular化の関係性 ・取引基本契約書の基本要件 (Hardwareと Softwareの押さえるポイントの違い) 5.取引先Award/Allocation ・多面的公開評価 ・取引先選定における設計との主導権争い ・価格と品質のバランスをどう取るか |
・商社や代理店の評価をどう行うか ・Capacity確保の実例 ・Risk管理の重要性は増々大きくなる 6.ODM/OEM Partner の評価 ・EMS の力を最大限に引き出す方 法 7.工場見学でのチェックポイント ・良い満足と悪い満足 ・コンピテンシーに基づく人材マッピング作成 ・語学力という課題 ・人ザイの4タイプ ・Mindに変化を起こせ ・若手社員とベテラン社員の関わり合い ・グローバルバイヤーに必要なコンピテンシー ・海外赴任者の必要コンピテンス ・優秀な人材の獲得 ・女性バイヤーのマトリックス 8.見積書で押さえるポイント 9.SCM の観点で押さえるポイント |