一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
市場品・規格品価格の見える化
決定版『一般市場品・メーカー規格品のための調達プライステーブル作成方法』(東京開催) ~市場品・規格品価格マネジメントで徹底的価格改善~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2015年12月17日(木) 10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 5階 560号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
1.外部調達価格マネジメントの重要性
(1) 外部調達価格管理の利益貢献 (2) 価格管理の実態とマネジメント方向 2.調達価格の決め方 (1) 調達価格が決まる背景 (2) 調達価格の決まり方 (3) 調達価格の決め方 3.調達価格マネジメント方法 (1) 買いたい価格の基準 ①対象品のプライス変動要因の発見 ②見積り条件の提示 ③見える化 (2) 売りたい価格の収集~価格見積りの要求~ ①標準見積書の作成 ②標準時間の設定方法 ③見積り条件vs プライス価格の見える化分析 (3) 差額解析と対策 4.価格査定に必要なプライステーブルの作り方 (1) プライステーブルの種類と見積り方法 (2) プライステーブルの作り方~前掲含む~ 5.市場品・規格品プライス査定テーブル活用による調達 価格改善方法 (1) 調達部門の役割と査定テーブルの運用 (2) 最適調達条件追求による価格改善の実現 |