一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
購買担当者の基礎と実践(東京開催) ~実務の立場で習得すべき基本技法を徹底解説~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2015年12月11日(金) 10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 5階 560号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
1.購買担当者の心構え (1)購買担当者の役割と責務 (2)購買担当者の行動基準 やるべき事(考えるべき事)が沢山ある 二律背反することを達成しなければならない 世界経済・日本経済の動向に大きく影響される (3)プロの購買担当者3つの条件 (4)自己啓発の進め方 2.購買手続きとその流れ (1)購買手続きの流れ (2)購買事務手続き簡素化のポイント (3)購買方法の種類 3.購買業務と法律 (1)社内規定と法律の遵守 (2)契約自由の原則と制限 (3)裁判所での法律の適用順 (4)独占禁止法と下請法 (5)消費税転嫁特別措置法 (6)個別契約書と取引基本契約書 4.発注先の選定と日常管理 (1)よい取引先の条件 (2)よい取引先を見つける方法 (3)取引先の実態を調査する方法 (4)格付評価 (5)取引を中止するときの注意点 (6)取引先の表彰について |
5.調達品のコストダウン施策 (1)VA/VE活動と開発購買体制の確立 (2)開発購買体制の確立 (3)見積価格の妥当性をチェックする方法 前値・市場相場と比較する方法 類似品から類推する方法 経験的算出方法 見積合わせによりレベルを知る方法 見積もり明細書の詳細分析 (4)発注テクニックにより引き下げる方法 (5)値下げ交渉の進め方 黙っていては「購入価格」は絶対下がらない 駆け引きより説得力 値下げ交渉10の心得 質問の活用 値下げ申し入れの原則 (6)折衝場所への配慮 自社で行うときの注意点 取引先に出向くときの注意点 (7)値上げ要請へのステップ別対応策 取引先の言い分をよく聞く 断固たる姿勢で断る 値上げの根拠を明確にした文書の提出を求める 譲歩案を提示し合意を目指す 吸収策の提出を求める 6.納期確保の技術 (1)納期管理の目的 (2)納期管理に対する考え方と具体的対策 (3)納期遅延要因別対応策 7.事例研究 担当者としてどのような行動をとるべきか |