一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
購買担当者の基礎と実践(大阪開催) ~実務の立場で習得すべき基本技法を徹底解説~ |
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
大阪 | 2015年11月12日(木) 10時~16時30分 | 新大阪丸ビル新館 300号室 | 大阪市東淀川区東中島1-18-27 |
1.購買担当者の心構え (1)購買担当者の役割と責務 (2)購買担当者の行動基準 やるべき事(考えるべき事)が沢山ある 二律背反することを達成しなければならない 世界経済・日本経済の動向に大きく影響される (3)プロの購買担当者3つの条件 (4)自己啓発の進め方 2.購買手続きとその流れ (1)購買手続きの流れ (2)購買事務手続き簡素化のポイント (3)購買方法の種類 3.購買業務と法律 (1)社内規定と法律の遵守 (2)契約自由の原則と制限 (3)裁判所での法律の適用順 (4)独占禁止法と下請法 (5)消費税転嫁特別措置法 (6)個別契約書と取引基本契約書 4.発注先の選定と日常管理 (1)よい取引先の条件 (2)よい取引先を見つける方法 (3)取引先の実態を調査する方法 |
(4)格付評価 (5)取引を中止するときの注意点 (6)取引先の表彰について 5.見積価格の妥当性をチェックする方法 (1)前値・市場相場と比較する方法 (2)類似品から類推する方法 (3)経験的算出方法 6.値下げ交渉の具体的進め方 (1)交渉術より説得力 (2)値下げ交渉に臨む10の心得 (3)値下げの申し入れ方 (4)交渉場所 (5)質問の活用 7.納期確保の技術 (1)納期管理の目的 (2)納期管理に対する考え方と具体的対策 (3)納期遅延要因別対応策 8.品質を確保する技術 (1)要求品質のチェック (2)取引先品質管理体制の審査と確認 (3)是正処置 (4)損害賠償の請求 |