一般社団法人日本資材管理協会 1958年設立
開催地 | 開催日 | 会場 | 所在地 |
東京 | 2015年9月15日(火) 10時~16時30分 | 中央大学駿河台記念館 3階 360号室 | 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 |
0)パラダイムシフトへの気付き
1)経営に貢献する調達組織とは ・調達部門の直面する環境変化 ・環境変化による調達部門への期待 ・企業の価値創造につながる調達 ・調達の2つの機能 ・限界利益を如何にして増大させるか 2)調達部門の組織の位置付け ・自社にあった調達組織の枠組みとは? ・調達組織と職務分担の考え方 ・CPOの設置で何が変わる? 3)調達組織体制の整備 ・調達権限の確立 ・調達部門の責任 ・体系的なRisk Management ・接待行動規範 4)調達部門の業務の明確化 ・Cost Managementの2つの視点 ・対象調達品の種類 ・調達競争力強化の方向性 ・調達Processの標準化 ・調達情報管理の仕組み構築 ・調達活動の成果を図る指標 5)一目置かれる調達部門になるには ・製品ライフサイクルコストを押さえよ ・直接材料費だけ見ていたのでは新興国に 勝てない ・在庫管理の本当の意味合いとは ・原価企画は事業戦略そのもの ・Global調達体制における適正化 ・マーケティングに無関心では調達は務まらない ・全社で行う原価経営 |
6)事業計画立案 ・調達企画機能の充実 ・事業方針へのFeed Forward ・戦略とはやめることを決める事 7)調達組織の活性化 ・良い満足と悪い満足 ・コンピテンシーに基づく人材マッピング作成 ・語学力という課題 ・人ザイの4タイプ ・Mindに変化を起こせ ・若手社員とベテラン社員の関わり合い ・グローバルバイヤーに必要なコンピテンシー ・海外赴任者の必要コンピテンス ・優秀な人材の獲得 ・女性バイヤーのマトリックス 8)開発購買成功への道筋 ・個別最適から全体最適へ ・調達を取り巻く関連部署との連携 (設計、経営管理、生産管理、販売、 マーケティング、商品企画、品質管理等々) ・Module化と標準化は違う ・開発購買の進化に必要な事 ・原価が掛かっているという発想から、原価を 掛けるという発想への転換 9)Q&A ・受講者の具体的な調達課題についての アドバイス等 |